み行

見切り売り【みきりうり】

株価の下落局面の解説でよく聞かれる言葉。
しかし、追い証による諦め売りも含まれ投資家が本当に見切ったのかどうかは確証がない。
また投資家はなかなか見切りは出来ないもの。
株価の下落局面では追加買いに走ることも多いが、こうした投資は時間がかかることが多く、なかなか報われないことが多い。
むしろ値ぼれすることの方が多く見られる。

見極め【みきわめ】

株価のトレンドが明確でない様子見モードの際に多用される言葉。
しかし誰が見極めたいのかはっきりしない。
投資家が見極めたいのではなく、「見極めたい」と書いている記者が見極めたいだけ
ということもしばしば散見。
もしも見極められることが可能ならば株式投資で損などしない筈。
曖昧な言葉がさも現実感を伴って流通するからおかしくなる。

見直し買い【みなおしがい】

人気の圏外に置かれていた銘柄が、何らかのきっかけにより見直されて買いが入ること。
また、割安な銘柄に買いが入ることも「見直し買い」ということがある。
ただ株価が動く前に「見直される」ことは稀。
見直された瞬間に、知ったら終いになることも多い。
そもそも誰が見直すのかが曖昧で一人称のない言葉。
見直される前に気が付くというのが相場の鉄則。

見直し買い(2)【みなおしがい2】

人気の圏外に置かれていた銘柄が、何らかのきっかけで見直されて買いが入ることをいう。
あるいは割安な銘柄に買いが入ることも「見直し買い」ということがある。
ただしなぜ見直されるのかは常に不明。
風のようにいきなり訪れていきなり去っていくのが常。
そして最初に見直したのが誰なのかは解明されることは稀。
「見直し売り」というのはあまり聞かれない。

  • 最終更新:2013-08-19 16:46:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード